有給休暇

 寒い日が続く、今日は仕事休み月13日ぐらいのパート短時間労働者だ、毎日行っていればそんなに強く思わないけど、休みが続くと行きたくなくなる、ましてや年金暮らしの小遣い稼ぎ、だから又言いたい事も心に留めず言う事もできる、先ず第一に有給休暇が取れない、面接時、冠婚葬祭以外は休まないでくれと言われた、病気なら仕方がないと思うが、いくらパート社員でも6ヶ月勤めれば法律上もらえる事になっている、たまたま親戚のお通夜で有給で休みをくれと言った時、(無休ならOK)事務員さん、私の判断では出来ませんときた、専務に聞いてお願いしますと言っておいたがどうなることやら、どうも(株)とは言え家族企業、他の社員も年休取得など取っていないようだ、それからというもの専務の態度なんとなく自分に対してキツくあたってくる、他の社員と世間話をしていると、お喋りしないで仕事しなさいとか、お疲れ様、ご苦労様の言葉がキツイとか(言ってもらえるだけまだいいが)、気のせいかもしれないが、なんとなく気になる、世の中大企業であれこういう会社が多いと思う、ましてや超勤などくれないところが多いと思う、俺は俺、言いたい事は言うし社会全体法律で決められていることは、押しとうしていきたいと思う。